top of page
男性のサイン

​患者さんの声

​患者さんの声

当院へのご意見・ご要望がございましたらお聞かせください。

お寄せいただきましたご意見・ご要望については、当院からの回答とともに

当ホームページに掲載される場合がございますのでご了承ください。
(氏名・住所等は記載されません)

2023年12月分

2日間の検査入院でしたが、大変気持ちのよい入院でした。
先生、スタッフ一同にお礼を申し上げます。

回答

このようなお言葉は、スタッフの励みになります。
お礼の言葉をいただきありがとうございました。

2023年10月分

これまで病院は暗く静かな所というイメージを持っていましたが、明るく前向きな医師、看護師、スタッフの皆様からたくさんの元気をいただきました。
病気や手術への不安を抱えて入院しましたが、安心して手術を受けることが出来ました。
本当にありがとうございました。

回答

病院のスタッフへの感謝のお言葉をいただき、ありがとうございます。
これからも、患者さんに満足して頂けるよう職員一同さらなる努力を重ねてまいりますので、よろしくお願いいたします。

2023年9月分

病院中に気配りを感じ感謝してひと言
札幌市内では8個所の病院にお世話になった者です。
この度、こちら札幌南三条病院に初めて入院したのですが病室に入りすぐ目についたのが大きな時計と大きなカレンダーでした。その後、食事になりました時の味付け盛り付けの良さに感動しました。「美味しく食べてもらいたい」との気持ちが感じたのです。
「秋の彩り弁当」や「十五夜」の日の食事等々、病室に喜びの声が上がっていました。暗い気持ちだった入院がとても明るい気持ちになれました。

回答

病院、スタッフへの感謝のお言葉をいただき、ありがとうございます。
食事の企画や調理したスタッフ一同、このようなお言葉が励みになります。
これからも患者さんに寄り添い、安心、安全な治療や療養生活が送れるようスタッフ一同で継続してまいります。

2023年9月分

大変お世話になっている札幌南三条病院は、それぞれ担当する先生には本当によくして頂いております。院内に一歩足を踏み入れると、見聞きするスタッフの皆さんの表情や言葉の一つ一つに患者思いの温かみが感じられます。もちろん私だけではなく顔見知りとなった患者の方も同じ思いです。医者の先生方をはじめ看護師その他のスタッフの皆さん全員が患者の不安な気持ちに気を配って対応してくれることが何よりも大切ではないでしょうか。
これを実感できる病院こそが、患者にとって一番の安心できる病院なのです。札幌南三条病院は、そういった意味でも最高の医療機関だと日々感謝しながら病気と闘っています。

回答

医師、スタッフへの感謝のお言葉をありがとうございます。
これからも、患者さんにとって満足、安心していただけるよう職員一同さらなる努力を重ねてまいりますので、よろしくお願いいたします。

2023年6月分

看護師の方々は、みなさん愛想がよく、患者の悩みも親身になって聞いてくださりとても感謝しております。 可能であれば、全員ではないのですが、 就寝時間後も通常の声量で談笑していることがありますので、 22時以降は小声で話しをするように心掛けていただけると嬉しいです。 また、4人部屋で看護師さんと患者が長時間談笑していることがよくありますので声量を抑える等、 同部屋へ少しご配慮をしていただけると助かります。

回答

この度は、入院生活への配慮が不足し、大変申し訳ございませんでした。勤務中は私語を慎むことはもちろん、患者さんとの対話にて声のトーンも場をわきまえた会話ができるように指導してまいります。また、いただいたご意見をしっかり受け止め、このようなことがないように気を付けてまいります。

2023年6月分

自分は健康には、 絶対の自信を持って日々年を重ねてきました。子供に手を離れ、お姑さんとも手を離れ、これから・・・と言う時に、まさかの坂がありました。病気が見つかってから検査・・・。日に日に気持ちが折れそうになりました。まわりの人達に、どれ程、迷惑や心配をかけた事か・・・。でも“南三条病院” と話しただけで“あー、すごくいい病院だよ”。 有名な病院に紹介されてよかったネ等と口々に励まされました。不安な気持ちで入院に至るまで、すごく長く感じましたが手術迄の順序をすごく、丁寧にわかりやすく図に示してくださり、 家族も十分納得してくれました。 本当に、親切で明るい皆様に頑張る勇気をもらいました。 少しの間でしたが、病気と闘う自分が嬉しくなりました。 本当にお世話になりました。 追伸 食事は、毎回最高でした。 三食美味しくいただかせてもらい参考にもしたいです。 ありがとうございました。

回答

この度は、心温まるお礼のお言葉を頂戴しまして誠にありがとうございました。 病気になられて不安だったことと思います。今後共、スタッフ一同、患者様の立場に立ったより良い医療の提供に努めてまいります。

2023年6月分

『ナットウ』朝・夕よくでるメニューだと思います。率直に言って見たとたんおいしくなさそうです。食べました『ショー油』をつけ少量のネギを入れましたが、通常「ナットウ」にはタレがついてます。ネギがあまりにも少ない。即ち、今の「ナットウ」を変えて欲しい。そして、「タレ」とネギをもっと多くそえて欲しい。
6/11(夕)の「ナマス」の味が私にとってしつこくて変な味に感じました。
「酢の物」は、又、ミリン酒が適量で十分、ダイコンニンジンでおいしくいただけます。
「エビ」は入れなくてよいのでは!

回答

食事について、ご意見をありがとうございます。 お一人お一人のライフスタイルが違うように理想とする食事内容も様々であると思われます。今回、ご期待に添えなかった点は残念に感じておりますが、当院でも病院食としての予算の関係もあり、ご理解いただければと思います。
また、 ご指摘の 「ナマス」についてですが、6/11 (夕) メニューに該当するのは 「マリネ」 と思われます。今回の入院中にはありませんでしたが、別の機会に改めて当院の「ナマス」がお口にあえば幸いです。今後も皆様のご理解、ご協力を頂きながら、多くの方に喜んでいただける安全・安心な食事サービスの提供に努めたいと考えております。 宜しくお願い致します。

bottom of page